2017年7月20日木曜日

LUMIXフォトスクール「クリップオンストロボを使った夜間ポートレート撮影」 @パナソニックセンター東京

前田晴香

にパナソニックセンター東京でLUMIXフォトスクールクリップオンストロボを使った夜間ポートレート撮影」(Internet Archive)を受講しました。講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

ここのところ森脇先生は東西パナソニックセンターでの午後のセミナーは日没に掛かるようにしているのが特徴です。今回は日没が早くなってきた晩秋にいわゆる「スローシンクロ」を体験するのが講座の目的の一つでした。

午前の講座に引き続き高級腕時計撮影の第一人者 岸田克法先生がポートレート撮影のアシスタントに付くという豪華講師陣でした。

2017年7月19日水曜日

LUMIXフォトスクール「クリップオンストロボを使ってブツ撮り」 @パナソニックセンター東京

IMG_7027.jpg

にパナソニックセンター東京でLUMIXフォトスクールクリップオンストロボを使用したブツ撮り」(Internet Archive)を受講しました。講師は森脇章彦先生。

LUMIXフォトスクールでフラッシュの講習はかなり新しい講座でした。またLUMIXフォトスクールに限らずフラッシュの講習でブツ撮りというのは割とめずらしいと思います。