2017年6月24日土曜日

muk アルカスタイル パナソニック GH5専用 L型プレート

P6230211.jpg

にひょんなことからmukの「アルカスタイル パナソニック GH5専用 L型プレート」を買いました。

パナソニック DC-GH5 用のアルカスイス互換の雲台プレートですが、L型になっているところがポイントです。雲台を90度回してカメラの縦位置、横位置を変更するのではなく、L型プレートごとカメラを90度まわして雲台に付け直すことで変更できます。

雲台を90度回して縦位置にすると点図の高さが下がってしまいます。この落差は結構大きいです。また90度まわすとカメラの位置も横にずれますし縦にもずれます。このズレも時々三脚の位置から変えることになります。

このL型プレートを使っても高さは変わりますが割と少なくなります。左右については同じ位置に出来ます(プレートがレンズ中心にそろっているので)。

2017年6月23日金曜日

PHOTONEXT 2017 @パシフィコ横浜

近藤真美

にパシフィコ横浜へPHOTONEXTをみに行きました。閉館間近の短時間でした。この日は午後に風が吹いて雨が降るという悪天候でした。

事前に行くことを決めていたブースはニッシンジャパンでした。新しいマシンガンストロボの参考展示と、自分が持っているi40のファームウェアアップデートを受けるためでした。