2017年3月3日金曜日

新宿御苑を撮ってます会 @新宿御苑

Links to this post
IMG_7549.jpg

に新宿御苑へ行きました。CP+も間近に控えてここのところ続いている森脇章彦先生の作例づくりについて行きながら梅や桜の写真を撮っていきました。

桜や梅は高いところにあるのでシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMを持ち出すことにしました。そうなると位相差AFが出来るオリンパス OM-D E-M1 Mark IIとなります。

2017年2月28日火曜日

CP+ 2017 (下)

Links to this post
P1100638.jpg

もパシフィコ横浜へCP+をみに行きました。

過去の来場者統計をみると、土曜日が一番多く日曜日は土曜より減ります。今回も同様でした。

展示会場の中央に並ぶ、小規模ブースの見ていない残りを見て、あと奥の一列のニコン・キヤノン・ソニー・フジを外から眺める程度でした。フジの中判のGFXを触ってみようかと思ったのですが40分待ちだったのでやめました。モノ自体は本社(ミッドタウン)のショールームで触れるはずです。CP+では試写したデータが持ち帰れたようです。

2017年2月26日日曜日

中華街・横浜を撮ってます会 @横浜中華街

Links to this post
P2042576.jpg

に横浜中華街で森脇章彦先生がCP+ほかのために作例を撮るところについて行きました。

先生は午前中から撮っていたので、山手〜山下公園〜氷川丸と移動して来たところに遅れて私も参加。

この日は春節関連でいろいろお祭りみたいな感じになっていました。

「街スナップ撮影」補講 @建仁寺

Links to this post
P1070381 - Version 2

に京都の河原町の建仁寺へ写真を撮りに行きました。前日「LUMIX CLUB フォトスクール 「LUMIX一眼こだわりの使いこなし術『街スナップ撮影編』」を森脇章彦先生で受けましたが、翌日先生が個人的に何人かに建仁寺でピンポイントにさらに撮影のポイントを教えて下さいました。

当日、朝が弱い私はみごとに2時間ほど遅刻。これでランチの予定が狂ってしまいました。撮影も予定が狂ったか…と思っていましたが、後からわかったのは一番のポイントは日が傾いた夕方の陰の出方ということがわかり、昼間の日の高いときはそれほど目的ではなかったのでややほっとしました。