2016年6月8日水曜日

LUMIX GX7 Mark II & 最新LUMIXと交換レンズセミナー @ビックカメラ新宿西口

P3510505

にビックカメラ新宿西口店で「LUMIX GX7 Mark Ⅱ & 最新LUMIXと交換レンズセミナー」(Internet Archive)をききました。講師は上田晃司先生。

内容は、パナソニック DMC-GX7MK2の紹介です。

2016年6月5日日曜日

Adobe Digital Photo & Design 2016 @渋谷ヒカリエ

IMG_5763
「風景&ネイチャー レタッチの教科書」
講師:桐生彩希 (撮影許可あり)

に渋谷ヒカリエへアドビの 「Digital Photo & Design 2016」(Internet Archive)へ行きました。

Adobeの製品はマイクロソフトの製品とならんで、GUIがひどいので嫌いですが、Apertureが開発中止となったため、写真整理ソフトと現像ソフト、特に写真整理ソフトを何かに移行しなければなりません。Apertureで整理された今のデータを何か別のものに変換しておく必要があります。

LightroomだけがApertureのファイルを読み込んで取り込む機能をもっているので、Lightroomについて直接Adobeのデモを見られたらという(期待はしていませんでしたが)ことで参加してみることにしました。

現像ソフトは私はDxO Optics Proも使っています。ただ写真には他人と違うことを求める先生方の多くもなぜかアプリケーションについては「みんなが使っているから」とLightroomを推薦/常用したりなさるのでLightroomも持っているしかないのかなあ…という「いやいや持つ」的な感情はあります。(私の場合大抵これは成功しない)