2016年1月29日金曜日

hüfa フーファ キャップクリップS 購入

P1244929_DxO

カメラバッグを新たに買い足しました。これは撮影目的以外で外出するときに大げさでなくカメラを持っていくための一番小さいバッグです。

一番小さいバッグといいつつ、少し大きくなりました。というのは、最近持っているカメラとレンズが少し大きくなってきたからです。

最初に買ったパナソニックのLUMIX GF1からGX7までと比べてその後のオリンパス OM-D E-M1、パナソニック LUMIX DMC-GX8は少し大きくなった上にオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが少し大きい。

そのため今まで使っていたFoxfireのショルダーバッグが小さくなってしまいました。カメラが入らない。このバッグはショルダーストラップのバッグへの接続部分がねじれ防止のために回るようになっています。ここがすり減って抜けてしまいました。ごまかしつつ使えるようにはしてあります。

そういうことで新たにバッグを買ったのですがこのショルダーストラップが以前より細いため今まで使っていたhüfaのキャップクリップがベルトから外れて落ちてしまうようになりました。

そこで取り付けるストラップの幅が細い用のエツミの「hüfa フーファ キャップクリップS」を買って付けてみました。

2016年1月26日火曜日

E-M1 HDR

P1064835

過日()池袋へ行った際にライトアップを撮るのにオリンパス OM-D E-M1のHDRを使ってみました。

SCNモードのHDRではなく、軍艦部にある電源スイッチ部分のボタンにあるHDRからHDR1を選んで撮りました(二つは同じものなのかな?)。

被写体は池袋駅西口駅前にある「いけふくろう」です。

2016年1月25日月曜日

Profoto B2を使った簡単ポートレートセミナー @ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

コムロミホ

にヨドバシカメラマルチメディアAkibaで「Profoto B2を使った簡単ポートレートセミナー 」(Internet Archive)に参加しました。

講師はコムロミホ先生。

内容はバッテリータイプの大型ストロボProfoto B2の紹介。