2015年6月16日火曜日

続・パナソニック LUMIX G MACRO 30mm にフード

Links to this post
P6154664

一昨日に続いて、パナソニック LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.に付けるフード。

ヨドバシカメラに寄って、店頭でフードのコーナーを眺めていたら、46mm径のフィルターネジに取り付くフードを発見。焦点距離50mm用とあったので思わず買ってみました。

2015年6月15日月曜日

hüfa (フーファ) キャップクリップと類似品

Links to this post
P6124634 - Version 2
UN レンズキャップクリップ(左)、 エツミ hüfa キャップクリップ(右)

以前カメラで撮影する際、フロント・レンズキャップをどこにしまうか悩んでいたのですが、最近はエツミ hüfa (フーファ) キャップクリップ各色、各サイズ)を使っています。

最近大きな望遠レンズが増えたり、オリンパスのOM-D E-M1はやや大きかったりするので、もう一回り大きいザックも買いました。そこでついでにその場でUN レンズキャップクリップを買って使い始めました。

ところが、両者全然性能が違いました。UNのは使いづらいので結局hüfaを買い足しました。

エツミのhüfaをお勧めします。

2015年6月14日日曜日

パナソニック LUMIX G MACRO 30mm にフード

Links to this post
P6134655

パナソニック LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.に付けるフードを探してみました。

イマイチな感じもします。

このレンズは、ショーなどでのブツ撮りの目的で外で使うので、他の人の体が不意に触れたりすることがありえるので、フードがあったほうがいいだろうと思い、アレンジしてみることにしました。

ケラレはないと思います。