2015年4月12日日曜日

LUMIXフォトスクール「お花を撮ろう!」 @パナソニックセンター東京

P3510222 - Version 2

4月11日(土)はパナソニックセンター東京でLUMIXフォトスクールの「お花を撮ろう!」(Internet Archive)を受講しました。講師はコムロミホ先生。受講生は9人だったかと思います。コムロ先生はGMのカタログの作例を撮っていると事務局の方から紹介されました。

男女ほぼ半々、年齢層も高齢者が少なく40代、30代が中心にみえました。「花」というとオリンパスだと圧倒的に女性受講生が多く、また女性は年齢層が幅広いのに対して男性は割と高齢者が多いという感じなので、パナソニックと傾向が違うように見えます。これは土曜(週末)開催ということも関係しているかもしれません。

みていると男性は機械マニアの人が多いようで、レンズのスペックや撮影テクニックに詳しかったり、持ってくるカメラバッグが機能とデザインの両方で凝っているものを持ってきていたりする人が散見され、オリンパスと傾向が違います。 オリンパスの場合は男女とも「写真を撮る」ことに興味があり、あまり製品に詳しくない、あるいは製品のスペックを語ることに興味が無い感じです。ボディーは最新に買い換える人が多いがレンズは意外と買わない。一方今回のパナソニックではボディーが古め(Gシリーズ)の人が多い一方、レンズをいくつか持ってきてる人がいたり(私もそうですが)するのは対照的。

機種は、GHシリーズが全然いない(と思う)。Gシリーズの古い(G3以前とか)人が半分くらい。残りの中で男性ではLUMIX DMC-GX7、女性ではGMシリーズ

コムロ先生が講義に使ったのはLUMIX DMC-GM5とそのキットレンズ。講義資料でもこのキットズームレンズがレンズの解説に使われていました。

最近、女性限定の講座が半分くらいを占めているのですが、女性の半分くらいはこの講座を受けているようでした。

パナソニックは有料の写真教室をはじめて一年くらいではないか、と思います。その間に運営や構成が進化している感じを受けます。