2015年3月27日金曜日

「ズームレンズは捨てなさい!」出版記念イベント 赤城耕一トークショー&サイン会 @ケンコー・トキナー本社

P3450099

3月26日(木)に、ケンコー・トキナー本社で
『ズームレンズは捨てなさい!』出版記念イベント 赤城耕一トークショー&サイン会」(Internet Archive
に参加しました。 主催は玄光社Camera fan

赤城耕一先生の新刊ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える〜」の出版記念イベントです。

このイベントに私が参加しようと思った理由は、赤城先生が最近は割とマイクロフォーサーズを使っていることや、本の中でもマイクロフォーサーズのレンズが(意外と多く)取り上げられていることもさることながら、玄光社/Camera fanが企画しているからでした。

なぜなら、玄光社/Camera fanの企画というといわば名物プロデューサー、いや、名プロデューサーとも言える、伊藤さんがいるからです。

何度か玄光社の企画したセミナーに参加しましたが、脇でサポートする伊藤さんの手際のよさ、事前に練られた資料(パワーポイント)や進行具合などがすばらしい。ショーなどでも取材に飛び回っている伊藤さんをみかけることができます。僭越ながら一言で言えば「なかなかのやり手」。

そして当日ケンコー・トキナー本社のロビーに入った所に偶然、後ろから伊藤さんの声が。やっぱり今回も伊藤さんか!その時「やった、当たりだ」と思いました。

2015年3月25日水曜日

OM-D EM-5 Mark II ボディー内五軸手ブレ補正体験 タッチアンドトライ @フジヤカメラ

P3212055

3月21日(土)にフジヤカメラの「OM-D EM-5 Mark II ボディー内五軸手ブレ補正体験 タッチアンドトライ」(Internet Archive)へ行きました。

オリンパス OM-D E-M5 Mark II は既に先行展示、CP+、店頭などでいじっていますが、「ライブコンポジット撮影トークショー」があるということなので行ってみました。

この日は中野駅北口前の広場では、去年から続く「中野駅開業125周年記念」の一環で中野駅の昔の写真展などをやっていました。

2015年3月22日日曜日

フラッシュ&ライティング 講義&実習

P3152007
貸出用オリンパス エレクトロニックフラッシュ FL-50RとFL-600R

3月15日(日)に新宿モノリスビルで、オリンパスデジタルカレッジ「フラッシュ&ライティング 講義&実習」を受講しました。 講師は桃井一至ももい かずし先生。受講生は14人ほど。昼食休み1時間を挟んで正味4時間。

以前は「フラッシュ」と「ライティング」の講座に分かれていたそうですが、どちらの受講生も両方の内容を希望する声が多かったので一つに合体したと言うお話でした。

ニッシンジャパンのフラッシュ講座を受けてみるとどうしてもニコンとキヤノンの話が中心(最近は少しソニーのミラーレスの話も混ざる時がある)になるので、オリンパス純正のフラッシュシステムの講座を受講してみることにしました。

また、今回はポートレートではなくブツ撮りだったので受講してみました。