2015年3月20日金曜日

パナソニック LUMIX 4Kフォトセミナー @ヨドバシカメラ新宿西口本店

P9760822
4Kフォト モデル: 前田晴香

3月14日(土)、15日(日)の二日間ヨドバシカメラ新宿西口本店のヨドバシフォトスペースで「パナソニック LUMIX 4Kフォトセミナー」(Internet Archive)を受講しました。 講師は森脇章彦先生。 モデルは前田晴香さん。

※iPhoneなどモバイル機器でみると、動画の存在がわからないようです。すみません。色々工夫すれば解決策はあるのでしょうがよくわかってないので現状はこのままです。
※Kindle図書「ぼろフォト解決シリーズ050 … プロの撮り方」の書名がモバイルでは折り返えされず画面から飛び出してしまうのも、私のやりたいことと私がHTML/CSSで書けることとのアンバランスによる限界です。すいません。

こんなところに書くのもなんですが、モバイル対応については利用しているブログサービスであるBloggerのテンプレートが固定です。なのでPC版と両立しない変な画面デザインが起こっています(hタグのCSSとか)。これもうんとBloggerのプログラミングを理解するとカスタマイズ出来るのかもしれませんが、私の限界です。

2015年3月17日火曜日

ケンコー・トキナー「三脚・フィルターセミナー」 @ヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロン

P3440935

3月14日(土)に「三脚・フィルターセミナー」(Internet Archive) をききに、ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロンへ行きました。 講師は株式会社ケンコー・トキナーのチーフデモンストレーターの田原栄一先生。

1Fのカメラコーナーの中の、三脚、フィルターの前にて。

初回の午後1時半からの回に出ましたが、私一人。1時間くらいしてもう一人。当初私一人しかいなかったので、逆に質問をしたところ「PLフィルターだけで2時間はしゃべることがある」とおっしゃり、パワーポイントから別の資料を出して色々教えていただきました。

中野本社でもこれから定期的に毎週金曜午後5時からセミナーをやるそう(フジヤカメラのちょっと先)ですし、他の店頭でもセミナーをやるでしょうからぜひ参加してみることをお勧めします。

(ここでは、C. PLフィルターとPLフィルター、まとめてPLフィルターと表記することにします。)