2015年3月13日金曜日

下北沢駅にて、何となく一枚

P3112004
ヨーロッパ大陸を釣り上げ

3月11日(水)、所要があって立ち寄った下北沢駅でちょっとだけ写真。

下北沢駅駅は工事中でフェンスだらけだったので、電車はとりづらく、勢い空を撮ることになりました。

2015年3月10日火曜日

初級ストロボ講座 「オンカメラライティングの基礎 TTL編」 @ニッシンジャパン

P3071959 - Version 2
モデル: しろっぷ(@syrup_1209

3月7日(土)にニッシンジャパンのワークショップ初級ストロボ講座 『オンカメラライティングの基礎 TTL編』」(Internet Archive)を受講しました。講師は下田雅博先生。豪華なことにアシスタントに えはらあい 先生が付きました。 参加者は8人。

下田雅博先生ですがニッシンジャパンのセミナーだけでなく、平日ニッシンジャパン(に併設のショップ)に行くとストロボを売っていたりするのでニッシンジャパンの社員なのかな?とも思うのですが私は詳細不明です。

今回は同日に4つのセミナーが行われていました。午前と午後にわかれ、さらにスタジオ側と会議室側で同時に行って、TTLとマニュアル、オンカメラとオフカメラの講習が行われました。 「オフカメラでTTL」は発売前の新製品Di700A + コマンダーAir1が使われていまして、製品発売前に実機を実際に試せる場になっていました。

私の講座ではニッシンデジタル i40が貸し出されました。ペンタックスのユーザーも参加していて、ペンタックス純正フラッシュ(だろう)を使っていました。i40は自分のものを持ってきてもOK。私は自分のものを持って行きました。