2015年3月7日土曜日

オリンパスデジタルカレッジ 使い方講座 特別編〜最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ! @オリンパスプラザ東京

P3041901

3月4日(水)夜、オリンパスデジタルカレッジの「使い方講座 特別編〜最新機能を使って星空&夜の撮影にチャレンジ!」(Internet Archive)を受講しに、オリンパスプラザ東京へ行きました。講師は中村貴史なかむら たかし先生。

最近のオリンパス機の特徴である、LIVE BULB、LIVE TIME、LIVE Composite、インターバル撮影/タイムラプス動画の紹介なのですが、具体例として「星景/星野写真」の撮り方が解説されました。

最後に30分ほど、オリンパスプラザの前に出て先生の実演、各自の実習をする関係か、デジタルカレッジにしては珍しい夜7時からの授業開始でした。

逆に、開始が平日夜7時という関係か背広を着た男性が三人ほど受講していました。会社を定時に退社すると間に合うということだと思います。

2015年3月5日木曜日

「ストロボを学ぶための写真教室」 @ニッシンジャパン

P2281882
高円寺駅: デジタルテレコンで

2月28日(土)にニッシンジャパンで「中野裕の【入門】ストロボを学ぶための写真教室 第3回」(Internet Archive)を受講しました。参加者は8人。

CP+ 2015のニッシンジャパンブースでもダイジェスト版が行われました。ストロボを使いこなす前に必要な撮影の基礎でした。

カメラのセミナーで公式や数学的理論が出てきたのは初めてでした。写真でも専門的にやる人はこういうこと「も」学んでいるのかなと非常に興味深く感じました。

もっとこういう理論の話がききたいです。カメラのユーザーには、ガジェットマニアつまり技術が好きだからカメラを買う(ある意味「写真を撮らない」)人もかなりいるはずです。周りを見るとそういう人を散見します。こういう人を拾うマーケティング(ビジネス)が、メーカーの製品導入イベントでの新機能/新技術解説以外無いというのは残念に思います。