2015年12月29日火曜日

続・LUMIX GX8フォトセミナー @ヨドバシカメラ新宿西口本店

前田晴香

12月26日(土)に続き、27日(日)もヨドバシカメラ新宿西口本店のマルチメディア館(東館1階デジタルカメラコーナー)で「LUMIX GX8フォトセミナー」(Internet Archive)に参加しました。

講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

パナソニック LUMIX DMC-GX8の機能を中心に解説。

前田晴香 森脇章彦

4Kフォトは連写の一種なのですから一般的な目的は「動きを止めて撮る」ことのはずですから、設定の留意点は:

  • S優先モード
  • 1/500秒、1/1000秒などの高速シャッター

となります。

PモードやA優先モードで撮ってしまっては、シャッタースピードが低くなる可能性があり(シャッタースピードを撮り手がコントロール出来ない)被写体ブレしてしまいます。

IMG_5462

この「はじめてのミラーレス一眼…」の看板などは使い回しで、23日(水)にもこのセットでキヤノンが初心者向けの撮影テクニックのセミナーをしていました。

壁紙をよく見ると全カメラメーカーのロゴが描かれていますので、パナソニックセミナー用のセットではないわけです。

前夜にヨドバシカメラのパナソニック売り場担当の方々とパナソニックの社員の方が、作例や説明パネルを両脇の壁に追加してありました。

この日は特に最終の5時の回の後半にはたくさんの立ち見も出るほどの盛況。

写真家の先生も何人かお見えになっていました。

P1020258

この方もGX8を購入。

ここのところのヨドバシカメラ各店をみていると、歳末商戦ということでしょうか活発なセールスをしている感じがし、カメラのみならずいろいろ購入する人がいるように思いました。

前田晴香 前田晴香 前田晴香 前田晴香

フォーカスセレクトのデモにいつもお茶のペットボトルを使っていましたが、それでは味気ないということで、トラのパペットが新登場。

こちらが素人ばかりでポージングのリクエストが全然ないことにもようやっと慣れて来たようで、とっても自然にいろいろポーズをとっていただけました。

今日は、革のパンツという今まで見かけなかったファッションでした。

P1020283

0 件のコメント:

コメントを投稿