2015年12月27日日曜日

LUMIX GX8フォトセミナー @ヨドバシカメラ新宿西口本店

前田晴香

12月26日(土)にヨドバシカメラ新宿西口本店のマルチメディア館(東館1階デジタルカメラコーナー)で「LUMIX GX8フォトセミナー」(Internet Archive)に参加しました。

講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

パナソニック LUMIX DMC-GX8の機能を中心に解説。師走になってLUMIXのセミナーは東京都で集中的に開かれるようになりました。

前田晴香さんも連続出演。

P1020194 P1020184 - Version 2 P1020183

ヨドバシカメラ新宿西口本店は今まで京王高速バスターミナルのあるMY新宿第2ビルの中にあるセミナールームでセミナーをやるのが普通ですが、今週はじめて売り場の中にセミナー会場を設置しました。

場所はカメラ館ではなく、向かいのマルチメディア館のデジタルカメラコーナーの一角。カメラケースやストラップなどが売られている場所の一部を削って設置。三方を壁で囲まれているので10席程度のエリア。後ろは出入り口なので立ち見はしづらい。またこの時期には冷気が入ってきて参加した私も少々寒かったです。

新宿西口本店もカメラのセミナーを開く場所をどこかに持っていてもいいと思います。外国人客も多いのですし、いっそ英語や中国語でやって、周辺ホテルにビラを撒いたらどうなるでしょうか?(大変な混雑になるかも)英語や中国語でセミナー出来る先生、案外探すと出てくるのではないでしょうか?

前田晴香

セミナーはここのところ連続しているので、基本的には内容は同じ。

フォーカスセレクトのデモ、参加者のモデル撮影での対応も、前田晴香さんも慣れたもの。

前田晴香

私も4Kフォトで撮らせていただきました。

前田晴香 前田晴香

今回は会場がやや小ぶりだったので前田さんとの距離が近かったので、パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.を使ってみました。

前田晴香 前田晴香 前田晴香

第2回目終了後のフリー撮影の時。参加者たちの構えるカメラのレンズをリラックスして覗き込む前田さんに便乗して私も撮影。

このLEICAレンズらしいシーンで使えたと思いました。

猫っぽく撮れたのも、私としてはうれしい。

P1020220

ある常連の方、先週のヨドバシカメラAkibaでセミナー後に買ったGX8出動。

IMG_5443

0 件のコメント:

コメントを投稿