2015年12月20日日曜日

LUMIX GX8 フォトセミナー @ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

前田晴香

12月19日(土)にヨドバシカメラマルチメディアAkibaで「LUMIX GX8 フォトセミナー」(Internet Archive)をききました。

講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

今回もLUMIX DMC-GX8中心。

ヨドバシカメラAkibaのカメラフロアはパナソニックのコーナーが中央に島付きのレイアウトに変わり大きく増床。三脚コーナーのすぐ隣に移動していました。

島付きの二列というのは、ソニーとオリンパスと同じです。

セミナーのステージは三脚コーナーとライカショップの間で、このパナソニックコーナーのすぐ隣でした。

ボーナス、クリスマスシーズンだからか、電車も店内も混んでいました。

P1020085
IMG_5421_DxO

森脇先生はAkiba店は二年ぶりとか。

講演は満席+立ち見多数でした。

講演後にたくさんの人が質問に詰めかけていました。

IMG_5419 P1020084
前田晴香 P1020096

フォーカスセレクトのデモの要領は前田晴香さんはもう慣れています。

飾られていたふくろうの置物をフォーカスセレクトで撮ってみました。

前田晴香
P1020098

ふくろうと一緒になぜか置かれていたうさぎの置物。

前田晴香 前田晴香
前田晴香 前田晴香
前田晴香

フォトセッションでは明るく応じる前田晴香さんでした。

今回店内が暗く、ISOが結構上がってました。シャッタースピードも低めで、手ブレ、被写体ブレもしていました。

一部DxO OpticsProでノイズ除去してみました。ただGX8の撮って出しJPEGも解像度とノイズのバランスは結構いい感じなのでそのまま撮って出しのJPEGも使ってみました。

後ろのライカショップの白熱電球風の照明と店内の蛍光灯のミックスで顔の色が黄色くなったり青くなったりしていたのでホワイトバランスもいじりました。

P1020125

0 件のコメント:

コメントを投稿