2014年11月8日土曜日

富士フイルム【タッチ&トライ 】 レンズ交換式プレミアムカメラ“Xシリーズ”体験・お試しセミナー @富士フイルム本社

P3510023

11月1日(土)に東京ミッドタウンの富士フイルム本社(フジフイルムスクエア)で 「【タッチ&トライ 】 レンズ交換式プレミアムカメラ“Xシリーズ”体験・お試しセミナー」(魚拓) に参加しました。

厳密にはフジフイルムスクエアは1Fにあるショールームで、2階のセミナー室はフジフイルムスクエアではなく本社となるようです。このセミナー室は2月にX-T1の新製品発表を行ったところです。小ホールくらいの広い部屋ですが今回はパーティションを使って小さくしてありました。

講師は、富士フイルムインストラクター渡辺さん。

参加者は8人くらいだったと思います。女性4人、男性4人。中に娘さん含めて家族三人で参加という方が。このパターンはフジでも珍しいのか、それともよくあるのか?家族で参加するというのは、パナソニックでこそありそうなイメージがありますがパナソニックで「一家揃ってカメラ」という参加者には私は出会っていません。

他の男性は30代か40代前半かの割と若い人。若い人がいるのは土日のセミナーだからでしょう。

機械の貸出があり、レンズもひと通り揃っていてセミナー後半に試せました。カメラボディーは何種類か用意されていたので希望の機種が借りられました。私はX-T1。 SDカードを持ってくるとデータ持ち帰りが出来るということで(というより申し込みページと直前のお知らせメールでは「もってこい」と書かれています)SDカードを持参しました。

2014年11月4日火曜日

オリンパスデジタルカレッジ【撮影会】秋色大和路を撮る(奈良)〜明日香撮影(下)

PA151051
東大寺二月堂

10月15日(水)に、オリンパスデジタルカレッジの「秋色大和路を撮る(奈良)」の2回講習のうちの撮影実習に参加しました。場所は奈良、明日香。講師は片岡 司先生。

集合場所は飛鳥寺あすかでら。そこから撮影と移動を繰り返して、石舞台いしぶたい古墳の「明日香の夢市」にある「夢市茶屋」で昼食(昼食付き)。

昼食後は石舞台古墳の芝生広場の周囲の樹とススキのある所で撮影開始。

2014年11月3日月曜日

新登場!!NIKON D750セミナー @ビックカメラ池袋東口カメラ館

IMG_4644 - Version 2

10月25日(土)の午後にはビックカメラ池袋東口カメラ館で「新登場!!NIKON D750セミナー」に参加しました。講師は上田晃司先生。 内容は新製品紹介。

ニコンは初めてということもあり、前日徹夜気味だったこともあり、具体的な話はほとんど頭に入りませんでした、すいません。先生が推薦のレンズを挙げていたりしたのですが。