2014年9月20日土曜日

神代植物公園 下見(上)

P9180250
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro で

9月18日(木)に神代植物公園じんだいしょくぶつこうえんへ行きました。

今度、オリンパス デジタルカレッジでここで撮影実習をする予定です。全然乗ったことのない京王線沿線、駅からバスなので行き方のチェック、また園はどんな感じなのか下見をしてみました。

オリンパスの講習なので、カメラはオリンパス OM-D E-M1

レンズは:

一本はオリンパス製のマクロレンズ。

それに加えてもう一本最近ハマっているシグマのフォーサーズのマクロレンズ。 もともと植物園や花壇のように柵があって花に近づけない状況で撮影したいためにシグマの望遠マクロを中古から探し出してきたのです。 今回150mmを選んだのは105mmと均等に使おうということと、長い方を持って行ってみて使いづらかったら講習は105mmにしてみようと考えたからです。

下見なので三脚は面倒になり、持っていかず。一脚を持って行きましたが、「カメラホルダー DX I (UNX-5751)」も持って行きこれがどれくらい使えるか試してみることにしました。

2014年9月14日日曜日

MeFOTO A1340Q1 三脚 雲台プレート(BENRO PU50)追加購入

P3440965

以前に買ったMeFOTOの三脚A1340Q1を使っていますが(A1340Q1)、 シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMが三脚座付きなため、 これにレンズ交換をすると雲台のプレートをカメラボディーから三脚座に付け替えないとなりません。これでは時間がかかってしまうのでプレートだけ買い足すことにしました。

カタログをみるとBENRO PU50を使えということのようです。ヨドバシカメラにあるので出かけるついでに店頭で買うことにしました。

ところが…店頭で店員に示されたのは写真のようなもの。ネジの取り付け方が違う。真ん中に来ない。しかもこれ三脚ネジの頭がプレートの内側に当たるため溝の一番はじまでも行きません。さすが…中国製…

アルカスイス互換なので他のものを買えばよかったのかもしれませんが、同じような長さのものが見当たらない。まあ長くてもいいのですが…結局これを買ってしまいました。