2014年7月12日土曜日

塙真一 写真展「THE STATES III」 @富士フォトギャラリー 新宿

P7129427

7月12日(土)は、LUMIXのセミナーで受講生としてお世話になったり、フジフイルム Xシリーズのトークショーに参加して拝見したりで存じ上げている塙真一先生(@S_HANAWA)の写真展へ、 新宿御苑前の富士フォトギャラリー 新宿へ行きました。

今回は、出展作のカメラはフジフイルムのXシリーズのみ。

Xシリーズの特徴でもあるモノクロ写真の冴えも素晴らしい。また、塙先生がここのところ熱心に撮られている「夜スナ」(夜景のスナップ)が全体の半分くらい。

2014年7月10日木曜日

UN ダブルリアキャップ for Micro 4/3 lens

P7099372 - Version 2
ユーエヌ マイクロフォーサーズ用Wリアキャップ UNX-8540

7月9日(水)に秋葉原でヨドバシカメラをみていたら、店員さんに勧められたのは「ユーエヌ マイクロフォーサーズ用Wリアキャップ UNX-8540」。

ニュースで知った時はどこがそんなに便利なのかな?と思ったのですが、店員さんが解説するに:

  • カメラザックのコンパートメントは一眼レフ用レンズが入るようになっていて大きい。マイクロフォーサーズの単焦点レンズには大きくてスペース効率が悪い。これを使って2本つなげてちょうどいい長さになる
  • キャップがもう一方のレンズにくっついて残るので、レンズを使った時にリアキャップの処理に困らない

なるほど、ということで早速一個買ってみました。

2014年7月8日火曜日

花マクロ - シグマ APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM

P7069321 - Version 2

天気がよいので、「入谷朝顔まつり」へ行く前に、いつもの、周辺の花壇二ヶ所を回ってシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMのテスト。

三脚をもって行きましたが、ワーキングディスタンスが長すぎて歩道の真ん中になってしまうので、使わず。一脚状態にして使いました。

2014年7月7日月曜日

OM-D E-M10 リミテッドエディションキット

P7079367

7月7日(月)に、時間が出来たので小雨が降ったりやんだりする中オリンパスプラザ東京へ行き、 OM-D E-M10 リミテッドエディションキットをみてきました。

ものは、ケースの中に入っていてさわることは出来ませんでした。

入谷 朝顔まつり - シグマ APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM

P7069348 - Version 2

7月6日(日)の朝、TBSラジオを聞いていたら「入谷朝顔まつり」がはじまりましたとニュースになっていたので、午後にふらっと行ってみました。

天気がよいので、今回が最後ということでシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMのテスト。

朝顔は売り物なので、撮影のために近づくということはあまりできないだろうという予想もあり、150mmというのはちょうどよいのではないか、と考えたわけです。はたして、そうでした。三脚は無理だろうと一脚を持って行きましたが、人が多く一脚も少しむずかしいところ。天気がよかったので手持ちでなんとかごまかせたと思います。