2014年6月29日日曜日

続・としまえん あじさい祭り - シグマ APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM

P6289179 - Version 2

6月27日(金)夜の「あじさいナイト」に続いて、翌6月28日(土)のお昼に再びとしまえん あじさい祭りへ行ってきました。

再びシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

しかし、前日の予報と違って雨が降ってしまいうまく撮れませんでした。

花の咲き方も、私が関東と言ったらイメージする通り、よく言えばワイルド、悪く言うと雑然としていて雑草みたいな感じなのが関東の植生。 奈良の寺社などのきれいに整った感じというのは関東ではまずお目にかかれません(私は奈良を見て、「田舎」の自然が手入れが行き届いていることに驚きました)。関東で手軽にいい花を撮ろうと思うと意外といい場所がないなあという感じ。

このシグマ 150mmの試写は一旦これでおしまいかな、と思いました。

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 @東京国立博物館

P6289224
平成館

6月28日(土)の午後に、上野の東京国立博物館へ「特別展 台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 を観に行きました。

展示は平成館2階ですが、初日の24日から7月7日の間だけ本館1階の特別5室で「翠玉白菜すいぎょくはくさい」が展示されるということで、本館では毎日3時間待ちの行列でした。

公式twitter(@taipei2014tokyo)を見ていると翠玉白菜は朝からいきなり3時間待ちですが、夕方になると70分待ちになってそのまま閉場の午後8時までとなります。平成館は行列(入場規制)はしていませんでした。

そこで午後になってから上野へ行き、まず平成館側の展示をみて、夕方にtwitterをみて待ち時間が短くなったら翠玉白菜の列に並ぶことにしました。

ちなみに、平成館ではソフトバンクの電波が入りましたのでtwitterが見られますが、本館は中に入るとソフトバンクの電波が入りませんでした。翠玉白菜の待ち行列でケータイでインターネットを見ながら時間を潰すというのはケータイ電話会社によっては出来なくなりますのでご注意。