2014年5月26日月曜日

第24回 富士忍野 グランプリ フォトコンテスト入賞作品展 @オリンパスギャラリー東京

P5248141

5月24日(土)に外出のついでにオリンパスプラザ東京へ。 本来の目的は、先日中古で手に入れたMACRO 105mm F2.8 EX DGをオリンパス E-5につけてみて、S-AF+MF、MF関係がどういう風に動くのかと、AFの速さとかみてみるためでした。

プラザの人に、持ち込みのレンズを試していいか?と聞くと快諾を頂いたので、E-5で試してきました。AFの速さは、E-5が少し速いかな?あと外す確率も少し低いかも。

機能についてはE-M1と変わらなかったので、マウントアダプターを介してのフォーサーズのサポートはきちんと完全にされているとわかりました。

ついでに何気なくギャラリーへ。第24回 富士忍野 グランプリフォトコンテスト入賞作品展魚拓)をみました。

2014年5月25日日曜日

花マクロ - 続・E-M1 firmware update v1.4

P5248106
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / A優先 / スポット測光 / 1/2000秒 / F 4.0 / ISO 200 / -1/3EV / AWB / 50mm

5月24日(土)に用事で外出したのでついでにオリンパスプラザ東京に行って、 先日中古で買ったシグマのMACRO 105mm F2.8 EX DGをオリンパス E-5で試させてもらえるか行ってみました。

自前持ち込みのシグマのレンズを試させてくれるかプラザの人に聞いたら、OKがもらえました。

用事で外出した先の駅のそばに花壇があったのでそこで花マクロ。それから、電車賃節約+運動を兼ね、秋葉原駅で下車。秋葉原駅構内ではパナソニックがレッツノートのイベントをやっていて、Club Panasonicの人にはオリジナル・ノートをくれる、タイピング・チャレンジに成功するとボールペンをくれるというのでそこに寄るという目論見もありました。

秋葉原で昼食を食べてから、ヨドバシカメラの裏側を走る昭和通りを南下して岩本町、靖国通りを西進して、須田町、淡路町、小川町と歩いてオリンパスプラザへ。15分くらい。

その途中、岩本町の交差点の交番の先で再び花マクロ。

放課後花マクロ再び - E-M1 firmware update v1.4

P5237915
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG / 1/200秒 / F 5.6 / ISO 6400 / ±0EV / 105mm

オリンパス OM-D E-M1のファームウエアがアップデートされました

その中に:

  • フォーサーズレンズ使用時のAFレスポンスを改善しました。
  • C-AFでの撮影動作の安定性を改善しました。

というのがあります。blogの:

をみると(コメント欄も参照)、フォーサーズでの位相差AFの改善が絶賛されています。そこで自分も試してみることに。前回につづいて、陽がある退社時に即座に帰って途中の花壇で撮影してみました。

…と、言っても、素人の私なので…