2014年3月30日日曜日

ライティングセミナー大浦タケシのブツ撮りのヒミツ @ニッシンジャパン

P3296084

カメラのレンズ部分がガラスっぽく光沢が出ているように撮る: 他の参加者の方が持ってきたハッセルブラッド

3月29日(土)に、玄光社 カメラファン誌主催のセミナー「大浦タケシのブツ撮りのヒミツ 〜クリップオンストロボ1灯で本格ワイヤレスライティング〜」(魚拓)に ニッシンジャパン本社のセミナー室で参加してきました。

講師は大浦タケシ先生。他にアシスタントとして玄光社フォトテクニックデジタル編集部 兼 Camera fanの いとう さん。 さらにストロボの貸出、サポートにニッシンジャパンの方々がついてくださいました。

定員は20人で、満員締め切りになったのですが、受付名簿をみたら21人いるような感じでした。女性はカップルで参加の一人のみ。老人はいませんでした。カメラは、募集自体がキヤノンとニコンということでしたのでキヤノンとニコンがほぼ同数で多数でしたが、それ以外のユーザーが4人。その一人が私ですが。今回はオリンパス OM-D E-M1で参加。パナソニック機では対応できないと言われるんじゃないか?と弱気になったのでした。実際にはキヤノン、ニコン以外のユーザーは、ストロボをマニュアルモードで使用したので、標準的なホットシューがあれば問題なかったはずですからパナソニック機でも動作したはずです。