2014年1月3日金曜日

続・フォトマスター検定1級合格 - 優秀個人賞にびっくり

P3420797 - Version 2

優秀個人賞 賞状(画像を加工)

先日「フォトマスター検定」の合格通知が来た週の土曜(12月28日)に郵便箱にフォトマスター検定事務局から筒状の郵便物が届きました。カレンダーかポスターでも送ってきたのかな?と思いながら開けたらびっくり。「1級 優秀個人賞」の賞状が入っていました。

どこかで各級「最優秀個人賞」というのが選ばれるというは読んでいた気がしたのですが、これは当然「多分満点取った人の中から選ばれるんだろうな」と思っていました。満点というのは意外と難しい(一問も間違えられないのですから)。こんなのは全く眼中にありませんでした。実際何問か間違えましたし。

2014年1月2日木曜日

年末の秋葉原 - E-M1

PC304863

夕暮れのヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店

年始ながら、年末の話が続きます。2013年12月30日も歳末商戦で沸く(であろう)秋葉原のヨドバシカメラへ。

E-M1の試運転が続きます。

この日もレンズは結局オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで済ませてしまいました。 パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8/POWER O.I.S.とそんなに違わないはずですが、なんかこの12-40mmはいい感じでレンズ交換する気にさせません。 いい加減、他のレンズももっと付けてみないと。

2014年1月1日水曜日

初詣準備の西新井大師 - E-M1で

PC314890

初詣準備中の西新井大師 大本堂

下町の風をパチリ!!ー なぎら健壱のカメラ散歩ー 第9回」で西新井大師が取り上げられていたので、大晦日なのに何となく行ってみることにしました。初めて行きます。

なぎらさん、この回まではニコンのD7000とソニーのRX100を使っています。第10回にオリンパス OM-D E-M5が登場。

なぎらさんがこのD7000に使っている、三脚穴で支えるタイプの速写ストラップがちょっとかっこいい。

この番組ケーブルテレビのJ:COMだけInternet Archive)で流れているようです。 それが公式にYouTubeに上がっているようですが、放送はもっと先の回まで進んでいます。これ、MXTVかテレビ東京辺り、あるいはBSでネットしないかなあ。

E-M1を奈良旅行で使っていないので、依然として都内でだらだらと試運転中です。

西新井大師への行き方をみると、山手線の秋葉原か日暮里から乗り換えて最終的に東武線に乗って行くのと、池袋から都営バスで行く行き方が出ています。 東武線の場合山手線からの乗換も含め何回か乗換が必要です。しかしバスだと池袋で乗ったら一本。 値段も比べてみると東武線より都営バスの方がかなり安い。バスのほうが少し時間がかかりますが、年末で道路も空いていて渋滞しなかったためスムーズに行けました。

ホームページではバス停の名前が「西新井大師」と書いてありますが、実際は「西新井大師前」でした。ご注意。私は「西新井大師前」で降りそこなってしまいました。