2013年12月4日水曜日

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 花マクロ

PC014586

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで

東京美術倶楽部近く

フォトパス感謝祭 2013☆グランプリ作品展☆」の帰りに、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの準マクロを試してみました。 ボディーはオリンパス OM-D E-M1です。

最短撮影距離0.2mなので、フードが花にぶつかってしまうほどに寄れました。

2013年12月3日火曜日

フォトパス感謝祭 2013☆グランプリ作品展☆ @東京美術倶楽部

PC014545

東京タワー: 浜松町駅前から

2013年12月1日に東京美術倶楽部で「フォトパス感謝祭 2013☆グランプリ作品展☆ 」があり、のぞいてきました。

地下鉄御成門駅からすぐですが、浜松町駅からも10分。浜松町駅から東京タワーへ向かって歩いて、ぶつかる第一京浜に沿って東(右)へ歩いて、噴水の上でくるくると丸い石が回るオブジェを売っている店(日曜は休業でオブジェも動いていない)のある交差点を左(西)へ曲がればすぐ。

「写真家・フォトパス会員のトークライブ」「OneDayフォトコンテスト」(当日持参したL判の写真の人気投票)、販売会(3rdパーティーメーカー)、アウトレットなどがありました。

オリンパスのイベントなので、届いたばかりののOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを持って行きました。

2013年12月1日日曜日

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO で紅葉 @明治神宮外苑

P3420681

明治神宮外苑銀杏並木

フォトスタイル: スタンダード

オリンパス E-M1のキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROも、 ボディーとともに試し撮りへ神宮外苑の銀杏並木へ持ちだしました。

へそ曲がり気味に、ボディーはLUMIX GX7を使用しました。

E-M1 + ZUIKO DIGITAL 12-60mm 同様に、イマイチな写りなので、これはもう腕か、手ブレかもしれません。すいません。

シーンとして、E-M1のものと基本的に同じものが撮られています。フォトスタイルは「スタンダード」と「風景」の両方を撮って、結果を選んでいます。一部間違えて「ナチュラル」で撮っていたり、面倒になって片方でしか撮ってないものもあります。

オリンパス OM-D E-M1 で紅葉 @明治神宮外苑

PB304529

明治神宮外苑銀杏並木

都内で手っ取り早く紅葉が撮れるところでオリンパス OM-D E-M1 を試してみようと思って思いついたのが、明治神宮外苑の銀杏並木。 「紅葉」ではなく黄色ではありますが。

ここは屋外なため入園時刻というようなものがありません。だから早朝に行けば誰も居ないんじゃないか…と思ったのが夜型人間の浅はかさでした。朝早くにケロっと起きてテンションが高い人というのはやまほどいるのだなあと、改めて「夜型と朝型は思考方法が全く別」を痛感しました。

あまりに早朝では暗くて夜景撮影になってしまうからなあ、と7時半ごろ行ったらすでにカメラマンがわんさか。しかしまだ並木通りは日陰で結構シャッタースピードが下がりました。三脚を持っている人が多いのは「結構わかってる人が来てるんだな」と思いました、が、その割にはそんなにすごいカメラを持っている人がいるわけでもなかったりして、 客層がちょっとよくわからない場所と時間でした。

写真が下手なのは大前提としつつも、今回の写真の出来、つまり解像度というかシャープさが全くなく、失敗写真の感じがしています。

原因が:

  • 1/100台のスローシャッター&手持ちによる手ブレ
  • C-AFのままだったから(設定変更したのを忘れていた)
  • 23点AFで撮ったから(フォーカスするところをちゃんと選ばずサボりすぎ)
  • 使った中古で買ったオリンパス ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが不良(だから中古に売った)
  • 眠たい感じなのは自分の目が「コンデジ画質好き」なだけでこれは見る目がある人ならきれいに撮れている写真

なのかわかりません。12-60mmは以前も使ってますが、「画質が悪い」というまでの問題は感じなかったですし、C-AFだからって静物にピントが合わなかったらおかしいんじゃないの?と思うし…

何にしろ「いつも参考にならない写真ばかりだが、いつにもまして使い物にならん」と激怒されませんように…すいません。

LUMIXと違って「テストしてみたい」と思うようなものを感じないのがオリンパスで、もうただひたすら普通に「どれだけきれいな写真が撮れるのか」だけになってしまうのが私にとってのオリンパスです(あるいはLUMIX以外)。「こんなテストを撮ってみました」的発想が皆無です。

おそらく私にとってのオリンパス機の唯一最大のテストは奈良旅行の感じがします。