2013年11月30日土曜日

ジェットグライド2 - 伸縮するカメラ用ストラップ(PROTGEARの兄弟)

P3420650 - Version 2

ジェットグライド2(ブラック)

オリンパス E-M1 を予約購入してしまったので、ストラップを事前に買っておきました。付属のオリンパス純正も十分かっこいいし、機能しますが(私はどうもなで肩らしく、ストラップのすべり止めがしっかりしてるストラップだとすんなりと肩に担げます)、 もったいないなと貧乏性なのです。

移動時などはたすき掛けにしたい。たすき掛けにしたほうがぶらぶらしないので、疲れないからですし、小脇に抱える形なので楽に押さえられます。一方写真を撮る時は胸(お腹)の前にぶら下げておきたい。この時もなるべく高い位置(=ストラップが短い)方が揺れないので楽です。 もちろん短すぎては背面モニターを操作するときやファインダーの覗くために持ち上げるのに不便ですので長さ調整機能は必要ですが。

こんなことから、伸び縮み出来るたすき掛けストラップが気に入っていて、過去にいくつか使いました。

今回はジェットグライド2を買ってみました。

オリンパス OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 到着

P3420678

オリンパス OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

発表とともに予約する、ということはなく結構慎重になっていたのですが、プレミアム手帳割引やポイント、さらに「Tポイント」の「Tサイト」経由でオリンパスオンラインショップへ行って購入するとTポイントが付くということなので(実際ちゃんと付いたかどうかはっきりしないのですが: 反映されるまでに90日かかるそうですし)それも利用し(何かと、個人情報保護的には議論の多いポイントサービスですが)、しかも分割払い手数料無料ということなので、つい。

ちなみにこの「分割払い手数料無料」は「台数限定 かつ 11月いっぱい」ということでしたが、きっと「台数限定」は有って無きが如き話だろうとたかをくくっていたのですが、なんと11月の中旬に限定数に達したといって終了したのでちょっとびっくりしました。

3本しかもってない4/3(フォーサーズ)のレンズを気持ちよく位相差AFさせたいと思ってしまうというかなり非合理的な思考で買ってしまいました。しかもこのうち2本はマクロレンズだし、マクロ撮影は散々絶賛しているパナソニックのピンポイントAFの方が断然やりやすいように思いますし…

そんなこんななので、11月3日にオリンパスオンラインで購入(売り切れのため予約)で、到着が今日29日と結構時間がかかったのですがのんびりと待っていました。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの単品での発売日が同じ29日なのは偶然か?

2013年11月25日月曜日

写真展「LUMIX MEETS TOKYO2020」 @代官山ヒルサイドテラス

P3420619 - Version 2

「LUMIX MEETS TOKYO2020」 代官山ヒルサイドテラス

前日に続いて写真展。「LUMIX MEETS TOKYO2020」(魚拓)、代官山ヒルサイドテラスF棟。これもLUMIXがらみ:

この中の三人の作品がLUMIX GM1で撮っている。会場に行ってみると、これらの作品には"IMA"のマークがついていて、iOSアプリのIMA+ARARTを使ってiPhone/iPadのカメラで覗くとVRで写真が入れ替わって(写真の上に別の画像が挿入されて)見えます。この機能はこの写真展主催の写真雑誌 IMA で使われている機能。ちょっとおもしろい仕掛けでした。

2013年11月24日日曜日

LUMIXカメラ教室 〜デジタル一眼 GX7を使って楽しく撮影体験してみよう!〜 @パナソニックセンター東京

P3420525

背面モニターとLVFの調整をする

写真展「綾瀬はるか x LUMIX GM Gallery」へ行く前に、パナソニックセンター東京で 「LUMIXカメラ教室 〜デジタル一眼 GX7を使って楽しく撮影体験してみよう!〜」(魚拓)に参加。

講師はお馴染みの 森脇章彦 先生。

そばの東京ビッグサイトで「モーターショー」をやっていたため、りんかい線も、国際展示場駅前もかなり混んでいました。

パナソニックセンター東京は館内撮影禁止ですし、セミナー風景、セミナー実習でのモデルさん撮影結果は肖像権上掲載できませんので…写真類でセミナーの様子が分かるものはありません。

内容についても、全コピーするのはどうなのかはっきりしませんので、あまり書けませんが…