2013年9月13日金曜日

パナソニック LUMIX GX7 到着

到着したLUMIX GX7

パナソニックのDMC-GX7が来ました。

発売日が12日から13日に延期され、予約をしていたヨドバシカメラも、「13日になります」とわざわざ電話をしてくてたのですが、なぜか12日に到着。 ヨドバシカメラの店頭予約、発売日配送というのを申し込んだのですが、11日にクロネコの「宅急便お届けのお知らせ」メールが来ました。そして12日に配達。

昼間は仕事があるので、12日(木曜)に来ても13日(金曜)に来ても昼間に撮影出来るのは14日(土曜)になるので、特に気にしていなかったのですが、奇しくも当初の予定通りに手にはいりました。

2013年9月8日日曜日

国宝 興福寺仏頭展

P9074264

2013年9月8日(土)に上野の東京藝術大学大学美術館で「国宝 興福寺仏頭展」(魚拓)へ。

興福寺にある、仏頭と、二種類の十二神将じゅうにしんしょう像(木造もくぞう十二神将立像りゅうぞう板彫いたぼり十二神将立像)の展示です。それなら、別に、興福寺でみてるからいいんじゃ、と思っていたら、すばらしい展示方法でした。

以前の上野の国立博物館での阿修羅展でもそうでしたが、十二神将立像が長方形のホールの左右にそれぞれ単独で置かれていて、360°自由な角度から見られます。興福寺では阿修羅像は壁沿いの展示台に他の像と横一列に並んでいるので正面かやや斜めからしかみられません。十二神将立像も基壇の上に載っているので近づけないし、ご本尊で隠れて見えない角度があります。