2013年8月10日土曜日

岩合光昭写真展 ネコライオン @東京都写真美術館

入場券

7日(水)に続いて、10日(土)も岩合光昭の写真展へ。今度は東京都写真美術館ではじまった「ネコライオン」。(魚拓

この写真展の入場券を持って行くと、今 渋谷ヒカリエでやっている「ねこ」の入場券が2割引きになる。その逆も可能で、「ねこ」の入場券をもっていくと「ネコライオン」が2割引き(相互割引プログラム)。

あるいは、「ネコライオン」は「デジタル岩合」へいくと、2割引き券があります。

2013年8月8日木曜日

岩合光昭写真展 ~ねこ~ @渋谷ヒカリエ

入場券

2013年8月7日(水)に岩合光昭の写真展「ねこ」魚拓)を渋谷ヒカリエのヒカリエホールで観て来ました。

去年の12月に、奈良の大和西大寺駅前の近鉄百貨店で観たのと、基本的には同じでした。入場券に写っている猫も同じ。

入場券にも書かれていますがこの猫は奈良、明日香村で撮影した猫。写真展にオリジナルの写真が出ています。また、会場に岩合氏がしゃべる数分のビデオがありますがそこで「ドラえもんみたいな外見」で、「カメラをみると隠れてしまう」ため三日かかって撮ったと言われる猫です。

平日の夜に滑り込んだのですが、空いていました。そのため作品から適度に離れてみることが出来たり、なかなかいい環境でした。先日の日本橋三越の「ねこ歩き」は日曜に行ったからかものすごい混雑でしたから。

ヒカリエホールが広く、特に天井が高いせいなのか、写真が大きい感じがしました。また写真の間隔も少し広めのように感じゆったりしていて写真がきれいにみえました。

2013年8月5日月曜日

フォトパス感謝祭(東京) 2013 へ

P8043645

東京タワー 芝公園から

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

オリンパスがやっている「画像投稿コミュニティ FotoPus」の会員限定で「フォトパス感謝祭」というのがオリンパスプラザ東京で8月4日(日)に開かれた。

参加してみました。プレミアム会員は10時から入れる(一般は11時から)のですが、10時直前についたところ路地の角を曲がって行列が出来ていました。アウトレットがあるので、それ目当てのところもあるのでしょうが、なんでも朝早くから来たり、行列したがる人も多いですし(笑)。

行列が長い理由もあって、受付があり、フォトパスサイトにログインすると得られる招待状のバーコードをスキャンしているから。これで、ポイントを3000点くれるうえに、プレミアム会員には粗品としてなんと中村屋のカステラをくれました。それもフォトパス特注品。採算あうのだろうか?

ステージでは、フォトパスの各「コミュ」の管理人が20分のトークライブ、オリンパスの人がレンズクリーニング講座。特に新製品情報は無し。たしかに「感謝祭」な感じ。最後はじゃんけん大会で、「宮崎あおい 写真集」「E-M5、E-PL5、E-P5ムック本」などが一部の人に当たりました。

2013年8月4日日曜日

今週も花をマクロ - 今度はnew FDレンズ

P8033615

F3.5、ISO 200、0 EV

今週も何か撮りたいと思っていたところ、以前トキナーのミラーレンズで撮影したマンションの花壇の隣の家?(工場の事務所?)で花をみつけたのでそれを撮影に出発。マンションの花壇は今週は何も花が咲いていない。

レンズはキヤノンのNew マクロFD50mm F3.5。二本あるうちの、以前修理してた方じゃないほう。 修理したほうはその時使ったので、今回は使ってない方を虫干し兼ねて使うことに。レンズのカビを避けるには、適度に使う=日光に晒してカビを殺菌することらしい。また使うと各所を動かすのでグリスの劣化、固着もしづらくなる。

隣のマンションと地続きのため、ここも歩道兼車道より1 mほど土台が高いため、花が胸の高さから目の高さくらいに咲いている。今回は先週同様、ベルボンのV4-unitを使ってみる。 花壇と歩道に大きな段差があるため三脚が花壇に入れない。なので花に寄るために三脚を前に出すことが出来ない。V4-unitのアームを伸ばすことで花に寄れる。