2013年7月22日月曜日

参院選投票のついでに

P7213541

参院選投票の帰り道、駅のそば

ここのところ全然写真を撮ってないので、参院選挙の投票を早い時刻にして、カメラを持ち出す。 気持ちでは、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8を使いたいのですが、なかなか、東京だとどこで使ったらいいのか。

一応、45mmも持ちだしつつも、無難なパナソニックLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8/POWER O.I.S.と パナソニックLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.を持ち出す。

2013年7月21日日曜日

T.I.P.「カメラの話をしよう」聴講で銀座へ

P7203533 - Version 2

東京モノレール

旧海岸通り、芝一丁目交差点から芝四丁目交差点を臨む

T.I.P. (TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY)で企画されている「カメラの話をしよう」vol.15 「ここでしか聴けないレンズの話第2弾」を聴きに、 銀座宝町へ。京橋の警察博物館のすぐ隣です。 前回は5月連休にかかっていて、奈良へ旅行に行っていたので参加せず。

メーカーの人が来て話をする。 現場バリバリの人ではなく結構偉い人が来ている関係か、やたらマスコミ(カメラ評論家など)が多く来ていて、会が終わると名刺交換をやりに群がってくる。 こういう「金でつながった」話をするためにやってるんじゃない気がするけどねえ…。話の中身、ちゃんと聞いてるのかな?(名刺交換するってことは初めて来たってことだ。前回も名刺交換が結構たくさん来ていた)