2013年6月24日月曜日

オリンパス/パナソニック コラボレーション企画 「無料カメラクリーニングサービス」 + 講座「レンズの使いこなし」

ちょっとばっかりびっくりするような企画が。普通、家電のような自由競争市場のメーカー同士が一緒になって何か (広い意味での)販促活動なんてことはしません。互いに「かたき同士」ですから。一緒にやるというなら、ショーに出展することか、国策絡み(地上デジタルテレビ放送への移行に伴う諸々が好例)。ところがなんとこんな企画が(2013年6月23日 日曜日):

オリンパス/パナソニックコラボ企画

オリンパス:
「無料カメラクリーニングサービス」実施のお知らせ魚拓
パナソニック:
「無料カメラクリーニングサービス」実施のお知らせ魚拓

場所もオリンパス・プラザ東京というオリンパスの施設で、パナの人が来てやる。

マウントが共通ということでの企画ではありますが、ちょっと異例でびっくり。オリンパスは無料点検クリーニングというのは年に一回くらいはやっているので、慣れた企画ですが、パナは無料点検サービスというのは多分初めて。

さっそく、E-M5GX1を持って行ってみました。

2013年6月23日日曜日

キャリーバッグのタイヤ修理

すり減った左のタイヤ

すり減った右のタイヤ

'90年代に買ったキャリーバッグですが、目立った不具合もなく、今では毎月のように奈良旅行に活躍しています。が、気づいてみるとタイヤのゴムがすっかり減ってしまいました。

サムソナイトのバッグなのですが、ACEがOEMしていた時代のものです。サムソナイトはACE時代のものも含めもう修理をやめてしまいました。 もっと早く調べればよかったのですが、ネットで検索して調べてみるとはなかなか思い至らず、「どこにどう言ったら修理してくれるんだろう」と思いながら「そのうち本体が壊れて買い替えになるかもしれないし」と延ばし延ばしにしていました。

しかし本体は丈夫で全く壊れる気配なし。国内、それも新幹線での旅行なので本体に無理がかかることがほとんどないわけです(飛行機だと、預託荷物にすればコンテナに入れるのにものすごく積み上げられたりするので重さで壊れたり、積み下ろしで重たいスーツケースなどを引きずり出されて傷がついて破れたりします)。 そこでまた、ネットで調べてみると修理をしてくれる業者もちらほら。片輪辺り3500円から7000円くらいかかり、結構高額ですが、買うよりは安い。それよりも修理できないタイプもあったりしたり…。