2013年5月25日土曜日

Tokina Reflex 300mm 花マクロ

P5252859

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro

以前みつけた花壇の花を撮影してみました。トキナーのミラーレンズ Reflex 300mm F6.3 MF Macroは名前に「マクロ」が付いています。 カタログをみると、最大倍率は1/2となっています。なので「マクロレンズ」の一般的な定義「最大倍率が1/2以上」に合致しているわけです。これを使って花を撮影してみました。

この花壇はマンションの中にあるので外側から撮影することになるのと、外側の歩道とマンション敷地とに1m近い段差があるので花との距離が結構あります。 なのでオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでは遠くて届きません。

撮影は、三脚+リモコン。しかし、前半、手ぶれ補正を切るのを忘れてしまいました。その影響が出ているかどうか。写真はE-M5のJPEG撮って出し。

2013年5月20日月曜日

第52回 静岡ホビーショー

P5182799

1/3 ナウシカ(風の谷ナウシカ より)

作: 腰痛(宮崎メカ模型クラブ)
〜 第24回 モデラーズクラブ合同作品展

今年(2013年)も5月18日土曜日に「第52回 静岡ホビーショー」へ行ってきました。プラモデル作りはもう長いこと休んでいるので、とりたてて目的があるわけではありませんが、会場の熱気を味わうととても楽しくなります。学生の頃にはホビージャパンなどの(それも二ヶ月遅れくらいで。というのは、当時はDTPはなかったですから、それくらいかかっていたわけです)記事をみて、 遠い静岡の地にあこがれていました。もし学生時代に行っていたら、多分、プラモデル会社に就職したかもしれません。でも…当時はコンピューター技術は全くお呼びじゃない時代だったから、無理かなあ。今ではラジコンなどもデジタルですし、設計もCADですし、プラモとインターネットは切っても切れない関係ですし…。

毎回あるタミヤ本社のオープンハウスは中身的には変化がないので、移動も面倒なので今回はパス。

ショーの細かいことは、メーカーについてはメーカーやプロのメディアで見ていただくことして、個人的に思いつくままに撮ってきた写真を挙げます