2013年4月5日金曜日

パンフォーカス、被写界深度の計算iOSアプリ - "Field Tools"

Field Tools icon

Field Tools

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFTでパンフォーカスになる範囲とか、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm Macroでピントが合う被写界深度とかを知りたい時が出て来ました。

漠然と絞って、撮ってみて、結果を見て「ボケてる」とか「もっと絞らないと」とかいうだけじゃなくて、計算で「ここからここの範囲にピントがあうはずだ」というのを知りたくなりました。特にSamyang魚眼はMFだし、0.25mより遠くに目盛がないので、それより先はピントリングで距離を大体あわせておくことができません。手を伸ばして撮影する時とかは背面モニターやEVFできっちりピントがあっているかどうかは見えないので事前に被写界深度に入るように手近なものを使ってピント合わせをしておいてから使いたくなります。

そこでiPhoneのアプリで、こういう計算をしてくれるものを探してみました

2013年3月31日日曜日

桜のついでの花マクロ

P3301769

桜のそばに咲いていた花もオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで撮影。これらも手持ち撮影。

桜 2013 その2

P3301777

先週に続いて、今週も桜。

週の途中ではいい感じで満開が続いていたのですが、金曜辺りに葉が出てきて満開は過ぎて来ました。