2013年3月2日土曜日

E-M5 クラック無償修理完了

修理完了したE-M5の入っていた宅配の箱

背面のモニターの枠にクラック(ヒビ)が入るという不良の無償修理が3月1日(金曜)に戻って来ました。2ch で発覚してから、意外と早く対策サービスが起こったなあと思いました。そもそも無償修理をしないんじゃないか?とすら思ったのですが、よかった、さすがオリンパス。とはいえ…これでまた経営上は損失を発生。折角の稼ぎ頭なのに…。

2013年2月25日月曜日

魚眼レンズで銀座へ ― Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT

東京駅丸の内駅舎

東京駅丸の内駅舎 ー 丸の内南口

先日買った Samyang 7.5m F3.5 の魚眼レンズを持って再び外へ。 ExifChanger が色々バージョンアップされて改良され(現在ベータ版としてリリースされている)使いやすくなったことも、電子接点なしレンズを使い易くしています。

今回は、銀座三越のライオンを撮ろうと出かけたのですが、撮れた結果は全然だめ。中にはレンズに添えている左手の人指し指が画面右下に写り込んでしまったり。このレンズ対角180度なので、画面の上下左右の四隅はレンズフードの端のすぐ先まで写ってしまいます。 レンズが小さいので左手をレンズに添えると100%指が映り込みます。ファインダーをみていると、黒く写るのでファインダー枠の外なのか指が写り込んでいるのかわかりづらいのも原因。

三越のある和光の交差点から日本橋の方向へ歩きながらいくつか写真を撮っていくことにしました。