2013年2月23日土曜日

FD レンズのボディーキャップとレンズリアキャップ ‐ 「世界の中古カメラ市」

キヤノン FD / new FD マウント ボディーキャップ

(左: 簡易型/かぶせ式 右: 通常型/バヨネット式)

キヤノンの new FD / FD レンズのボディーキャップには(最低)二種類あります。

通常のものはバヨネット式にボディーのマウント部へはめて、ねじると取り付くもの。正面からみると回転の位置合わせのための赤いドットが特徴です。

もう一つ簡易型とでもいうカブセ式があります。これは少しやわらかいプラスティック製で、マウントの穴にはめ込むだけで取り付くものです。

カメラボディーやマウントアダプターに対してはこの通常型のボディーキャップがはまります。FD マウント用接写リングであるエクステンションチューブでは通常型はロックするために回転させる時の滑り具合があんまりよくありません。簡易型ははめるだけすので特に感触は悪いことがありません。

FD マウント用に FD25-U というエクステンションチューブ を持っています。これは今までマウントのロックが故障していた new FD レンズをつけていました。 この、レンズ + FD25-U の連結状態の FD25-U のリア部にはこのレンズに付いていたリアキャップを使っていました。 FD25-U が少しキツメにはまったため、ロックしないこのレンズが回転しにくかったのでアダプター代わりに付けていました(が、25 mm も延長した状態ではかなりの接写しか出来ないのでこの状態で使うことは事実上ありませんでした)。 マウントのロックが働かないと絞りリングを回そうとすると絞りリングが回らずにレンズ全体がまわってしまいます。これの怖いところは回り過ぎるとそのままマウントから外れてしまうことです。

2013年2月20日水曜日

ケンコー・トキナー デジタル接写リングセット

接写リング 10 mm + LUMIX G 20mm/F1.7

500 円硬貨: 接写リング 10 mm + LUMIX G 20mm/F1.7

先日の奈良旅行では、ケンコー・トキナーの「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」を持って行きました。 片岡梅林で梅の花が咲いている可能性があったのでそれを撮ろうと考えたのですが、 梅の花は目の高さより高いところにあるので今のマイクロフォーサーズのマクロレンズ(パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm あるいはオリンパス ED 60mm F2.8 Macro)では届きません。

そこで鹿寄せ撮影用にレンタルしたオリンパス ED 75-300mm F4.8-6.7を望遠マクロ的に使うことを考えました。 ただし超望遠なので逆に最短撮影距離に満たず、寄れない可能性が出てきます(仕様: 0.9 m〘焦点距離 75 mm〙 / 1.5 m〘焦点距離 75 mm 以外〙)。そこでこのデジタル接写リングを持っていくことに。体積も小さいし、軽いし、とりあえず持っていくのには最適です。

2013年2月17日日曜日

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT(下)

銀座松屋

銀座松屋

Samyang 7.5mmを取り敢えず定点観測的に撮ったあとは休日に出かけるついでに撮影に。まずは羽田空港の吹き抜けを撮って:

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT(中)

羽田空港第2ターミナル

羽田空港第2ターミナル

早速にSamyang 7.5mmをつけてみると、小さくてなかなかかっこいい。マイクロフォーサーズにはこの大きさは似合う。私は小さいカメラ至上主義ではないのですが「このレンズの小ささはいい」と思いました。オリンパスから早くview finder内蔵のPENシリーズを出してほしいですね。パナソニックのGXシリーズでもいいのですが…といいたいところですが、パナソニックはボディー内手ぶれ補正ではないので、どうしてもレンズ選択の問題が出てくるのが少しやっかい。
まずは超広角の感じをみるために、定点観測的によく使うヨドバシカメラ秋葉原店の外観を撮影に…

EXIFにレンズ名を入れるアプリ

マウントアダプター経由で使うオールドレンズで困る問題は、EXIFに何も情報が入らないことです。これはm4/3準拠のレンズでもコシナ Voigtländer NOKTONシリーズSamyangは電子接点を持っていないためオールドレンズ同様EXIFに何も入りません。これはEXIFのタグデータを編集できるアプリがあれば解決するはずです。

以前も検索したのですが、どうもよさそうなのがみつかりませんでした。そこで2chに質問してみました。条件は「Macで使えること」。するとExifToolを薦められました。

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT(上)

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT + Olympus E-M5

Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT

先日のCP+のケンコー・トキナー ブースでいじってから突然に欲しくなった、Samyang 7.5mm F3.5 UMC FISH-EYE MFT (魚眼レンズ)。価格.comを見ても、アマゾンを見てもどこも同じ値段なので、ヨドバシ・ドット・コムで買えればポイント分得だと思ったのですが扱っていない。 「商品リクエスト」もしてみたが「扱いません」という返事。 そうこうしているうちにアマゾンでの「ブラック」が売れてマーケットプレイスから消える店が出たりして、どの店から買おうかと逡巡していたところケンコー・トキナー・オンラインショップがアマゾンのマーケットプレイスに出品してきたのでそこから購入。