2016年9月21日水曜日

GX7 Mark II & 4K PHOTOセミナー @ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

前田晴香

にヨドバシカメラマルチメディアAkibaで「GX7 Mark II & 4K PHOTOセミナー」(Internet Archive)に参加しました。講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

今回もDMC-GX7MK2中心。場所が秋葉原のヨドバシカメラなのでリスナーも多く、また終演後の個別質問も多かったです。

前田晴香

場所は、カメラフロアの三脚とカメラの間、LEICAショップの前のスペースでした。

P1070219 IMG_6475 P1070218

今回ヨドバシ・ドット・コムの店舗情報に載っていなかったので、当日通りかかって立ち止まる人が多かったです。トークのはじめは人が少ないのに終わりごろになると立ち見になっているというのがヨドバシAkibaのパターン。

あとどこでもそうですけど、椅子に座るより後ろで見ている人が多い。椅子に座ってみると「食いついているみたい」「捕まって買わされちゃうんじゃないか」と私も思うので他の人もそういう感じかな、と思っています。

P1070233 P1070246 P1070253 P1070263 P1070268

森脇先生は高齢のファンから、LEICAレンズのフードにサインを求められていました。

前田晴香 前田晴香 前田晴香 前田晴香 前田晴香

お店によっては参加者が恥ずかしがってすぐに帰ってしまうことがありますが、ヨドバシAkibaではたくさんの人がLUMIXを手に取っていました。4Kフォトやフォーカスセレクトにモデルの前田晴香もフル回転。

P1070278 P1070274 P1070258

先日の梶ケ谷のセミナーで「ポートレートはLVF覗いちゃダメ。日本人は真面目だから水平垂直を出そうとばかりして構図がつまんない。背面モニターをみて撮れ」と言われたのを実践。

LVFを覗いてしまった写真と背面モニターをみて撮った写真、違いが出たでしょうか…

P1070295

0 件のコメント:

コメントを投稿