2015年1月31日土曜日

ケンコー・トキナー サービスショップ訪問 @中野

P3440826

1月29日(木)、ケンコー・トキナーの本社が中野駅近くに移転し、サービスショップが出来たので、ふらっと覗いてみました。

中野駅北口(フジヤカメラのある方)を出て、アーケードは混んでいるので、左(西)の歩道をまっすぐ歩いて5分ほど、大通りにぶつかるところにビルがあります。

サービスショップということで、サービスの受付もやっているようですが、直営店兼ショールームというのがウリです。

行ってみると、スタジオもついている非常に広いフロアで、フィルター類が全部揃っている(Kokinなどは試用出来る)ほかバッグなどもある。ケンコー・トキナーの取扱商品はほとんど(全部?)揃っている感じです。

平日のみ、17:30までというのが惜しい。

2015年1月30日金曜日

土門拳に捧ぐ 三好和義写真展「室生寺」 @銀座 和光

P3440825

1月29日(木)に、銀座 和光へ「土門拳に捧ぐ 三好和義写真展『室生寺』」(魚拓)を見に行きました。

銀座 和光の6階。土門拳が撮った室生寺の写真も特別に展示されています。

室生寺は、五重塔が好きでしばしば訪れるので、写真を見てどこから何を撮ったかほとんど分かりましたが「こう言うふうに撮るのか」と思うことしきり。

今回のウリの一つ、十二神将を実物より大伸ばしにしての展示は迫力と美しさを感じました。

2015年1月29日木曜日

なぎら健壱写真展 【スカイツリーの見える場所】 @EIZOガレリア銀座

P3440811 - Version 2

1月20日(火)に、EIZOガレリア銀座へ「なぎら健壱写真展『スカイツリーの見える場所』」(Internet Archive)をみに行きました。

シグマのdp1 Quattro、dp2 Quattroで撮影されたもの。

EIZOガレリア銀座はEIZOのショールームでギャラリーは持っていません。ギャラリースペースの壁があり、そこに展示されています。

2015年1月28日水曜日

オリンパスデジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう〜M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8PRO〜基礎編(東京) @オリンパスプラザ東京

P1240546

1月24日(土)の午後はオリンパスプラザ東京でオリンパスデジタルカレッジの「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう〜M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8PRO〜基礎編」。講師は佐々木啓太先生。

特定のレンズを取り上げる「レンズを使いこなそう」で、11月末に出たばかりのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが対象。レンズを持っていない人は借りられるので購入を検討している人が事前に試してみることにも利用できます。

私がサイトを見た時は三回企画されていましたが、一番早い期日の回はあっという間に満員で逃してしまい二回目を申し込みました。

佐々木先生によれば、一回目では10人ほどがレンズをレンタル(教室は15人くらいが最大)。しかし今回は殆どの人がレンズ所有者でした。

午前から1時過ぎまでは新宿モノリスビルで吉住志穂先生の「テーブルフォト」講座だったの、そこからすぐさま小川町に移動。講座の後片付けをしていた吉住志穂もCP+の打ち合わせでオリンパスプラザ東京へ移動。ショールームで鉢合わせして先生に驚かれました。

2015年1月27日火曜日

オリンパスデジタルカレッジ【撮り方講座実践編】テーブルフォトの撮り方講座(東京) @新宿モノリスビル

P1240527

1月24日(土)に、新宿モノリスビルでオリンパスデジタルカレッジ「【撮り方講座実践編】テーブルフォトの撮り方講座(東京)」を受講。講師は吉住志穂先生。

通常、オリンパスデジタルカレッジはオリンパスプラザ東京で開かれるが、時々オリンパス(株)本社がある新宿モノリスビルで行われる。

テーブルフォトと言う意味があんまりわかっていなくて、ブツ撮りを想像して受講。受付開始前の教室に一番乗りしていたら、次に入ってきた女性から「男の人もいるんだ」と驚かれる。14人ほどの受講生の内、男性は3人。

開催一週間ほどまえになると受講票のPDFが用意される。そこをみたところ持ち物に「撮影したい小物など」とあって驚く。そんなものはないなあ…と。