2015年2月19日木曜日

CP+ 2015 アクセサリー編

P2151614

2月12日(木)〜15日(日)にパシフィコ横浜へCP+ 2015 (Internet Archive)をみに行きました。

その中からアクセサリーを色々。

ベルボン リボルビング雲台 PHD-66Q

P2121498
P2121502
P2121497
P2121499
P2121500
ベルボン リボルビング雲台 PHD-66Q

縦位置と横位置の転換が(ほぼ)光軸を中心に回るようにできている雲台。ガタがなくスムーズに回るところに精度の高さを感じました。軽量化したいためにマグネシウム合金製だそうです。確かに複雑な構造なので重くなりがちです。

ニッシンデジタル スピードライト Di700A + コマンダーAir1

P2121503
P2121504 - Version 2
P2121505
P2121506 - Version 2
P2121507
ニッシンデジタル スピードライト Di700A + コマンダーAir1

先日発表があったフラッシュとコマンダー。どのメーカー向けでも外見は特に変わらないのですが装着感をみるために展示されている各社用を写真に撮ってみました。 ソニー向けは発売日未定(=発売予定はある)。他に参考出品として、フジフイルム、フォーサーズ。

去年もi40を出展した際、フジフイルム用は参考出品でしたが、最終的に発売になりました。

今回はフォーサーズ用が「参考出品」に格下げ。ペンタックス用は相変わらず、一切考慮外。

COTTA レザーケース

P2151598 - Version 2
P3440909
P2151602 - Version 2
COTTA レザーケース

LUMIXのGMシリーズとLX100に、上質の革アクセサリーを企画して突如現れたCOTTAが、CP+に単独ブースで出展。今回パナソニック LUMIX DMC-CM1のケースも発表。

COTTAはブランド名で、CP+のマップには会社名の「ビームコーポレーション」だったために、気付かなかった人もいたかもしれません。それでも予想を上回る来訪だった模様。

ケースは現状ではLUMIX用だけですが、LUMIX以外も手がけたいとのこと。ハンドストラップなど他の商品はLUMIXに限らず使えるので、展示では色々なメーカーのカメラに装着した状態で展示されていました。

P2151583 - Version 2
P2151584 - Version 2
パナソニックブース内のCOTTA

LUMIX向けということで、パナソニックのブースでも展示されていました。

ハクバ リュック Peak 20 / Peak 25

P2151595_DxO_raw
ハクバ リュック Peak 20 / Peak 25

ハクバのPeak 25は去年のCP+で発表され、既に発売されていて、私も去年ピックアップしてあるのですが、すっかり忘れて改めて「ちょっと、これいいな」と思ってしまいました。

今回の新製品はサイズを小さくしたPeak 20です。カメラを入れるコンパートメント部分は同サイズで、上部と前部のフリースペース部分を小型にしてあります。

コンパートメントは二室。一眼レフを想定しているのだと思いますので、深いため、ミラーレスのレンズだと深すぎ。別途ハクバの間仕切りを買って上下二段分ける工夫が必要かもしれません。

一方上部と前部のフリースペースは、Peak 25の方が実用的に思いました。暑くなったら上着を入れるとか、買ったおみやげを入れる、お昼を持っていくなどの実用性ではPeak 25のサイズだと思います。

純正でレインカバー付き(底部に格納)。ジッパーのリングは登山などでの汎用品で、指をかけてひっぱりやすい点と、切れた場合など入手がしやすいということだそうです。PCやタブレットが入るポケットが内部にあり。肩ストラップは日本人の体型に合わせてあるので、ズレにくい(確かに私が使ってるロープロなどは必ず片方のストラップが肩から外れてしまいます)。 背骨入りで背中にフィット。ZEROフックでカメラの重量を首にかけない(と同時にザックをひっぱり上げる方向になるのでザックの重心が体側に少し移動して担ぎやすくなる)。

浅沼商会 レンズキャップ一体型レンズフード Hoocap

P3440919 - Version 2
P3440920
浅沼商会 レンズキャップ一体型レンズフード Hoocap

台湾のメーカーが作っていて浅沼商会が扱っている、レンズキャップ一体型のレンズフードのHoocap。今まで、特定メーカーのバヨネット式に合わせたものを作っていたようですが、今回汎用のねじ込み式フードを発表。

大きなものは、フードの上面にボタンがあって、これを押すとロックがはずれて前面を覆っているドアが二つに割れて開きます。閉めるのは手で直接ドアを戻します。

中型は、フード全体を前後にスライドさせることで、ドアが内側へ開閉します。このサイズがミラーレス用レンズで通常から大きい物向けになると思います。

小型は、ドアを直接手で開け閉め。これがマイクロフォーサーズの単焦点レンズ(⌀37mmとか)向けになると思います。

メモグラ JETGLIDE for Mirrorless

P2131525
P2131524
P2131526
メモグラ JETGLIDE for Mirrorless

ジェットグライドをメモグラ社が販売。ミラーレス用の「レッド&イエロー」と「ブラック&レッド」がいいなと感じました。

マルミ フィルター参考展示

P2121508 - Version 2
P2131528
マルミ フィルター参考展示

マルミは、新製品は無し。参考展示にとどまりました。

フォーサーズフォーラム

P2121474

フォーサーズフォーラムがスタンプラリーをやっていました。スタンプラリー参加メーカーブースに用紙とスタンプが用意されていて、全部押したら、オリンパスブースの受付に提出でした。

パネルの右下に写っている、カメラマウント状のものがペーパークリップだそうで、実際にマイクロフォーサーズのマウントデータを元に実物大に作ってあるそうです。

写真はコシナブースで、コシナとカール・ツァイスの二社のスタンプが用意されていました。

P2151609

0 件のコメント:

コメントを投稿