2014年10月8日水曜日

パナソニック LUMIX DMC-LX100 シルバー @CEATEC JAPAN 2014

P3450073
パナソニック LUMIX DMC-LX100 シルバー

10月8日(水)にCEATEC JAPAN (シーテックジャパン)のパナソニックのブースをみに、幕張メッセへ行ってきました。

CEATECは俗に「無線もの」と呼ばれる電気/電子製品のショーが源流なので通常デジタルカメラは出展されませんが、 今回パナソニックは4Kということで4K動画が撮れるGH4FZ1000LX100を展示していました。

ニュースサイトで、シルバーが展示されていると知ったので、みにいってみました。パナソニックセンター東京には黒しか置いてありません。

ニッシンデジタル・ワークショップ 薮田織也の光景写真講座 @巾着田

IMG_4545

9月27日(土)は「【ニッシンデジタル・ワークショップ】薮田織也の光景写真講座 巾着田の曼珠沙華を一際美しく撮るストロボテクニックを学ぼう!」(魚拓)を受講しました。

今回は高円寺のスタジオではなく、屋外での撮影。場所は埼玉県の巾着田。曼珠沙華で有名なところですね。池袋からの西武池袋線でのアクセスは意外とスムース。

座学と講評は巾着田の入り口にある阿里山カフェー。この選択は絶妙でした。

2014年10月6日月曜日

オリンパス デジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京) @神代植物公園(下)

P9240406

9月24日(水)に、オリンパスのデジタルカレッジで「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京)」を受講、の後編。 場所は神代植物公園。 講師は吉住志穂よしずみしほ先生。

ぼたん園から、園を横切って彼岸花が咲いているところへ。季節の花ということで彼岸花の撮影に。

2014年10月5日日曜日

オリンパス デジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京) @神代植物公園(上)

P9240321

9月24日(水)に、オリンパスのデジタルカレッジで「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京)」を受講。実践編とは撮影会ということで、今回の場所は神代植物公園先日下見に行ったのはその為。講師は吉住志穂よしずみしほ先生。

朝一でバスで団体が来ました。けどこの人達はハイキングで、写真クラブではありませんでした。平日ということもあり園内は撮影するのに十分空いていました。

オリンパスの担当の方もアテンド。レンタルの機材をもってきてくれます(カメラやレンズを持っていない人は貸してくれる: これって購入を迷っている人に非常にいい)。 また、昨今急に発生したデング熱のこともあり虫除けスプレーを持ってきてくれていました。企画する側は大変ご苦労さまと思いました。

中高年男性数人、女性はアラサーから高齢者まで7人位だったか?一部には常連の方もいるよう。

天気予報では曇でしたが、撮影時は晴れたり薄曇りという明るい天候でした。

先生はベルボンの三脚を手で持ってきていました。生徒では三脚を持ってきたのは一人かな。私は下見の結果三脚、一脚はなし。UNの「カメラホルダー DX I (UNX-5751)」。