2014年10月6日月曜日

オリンパス デジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京) @神代植物公園(下)

P9240406

9月24日(水)に、オリンパスのデジタルカレッジで「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京)」を受講、の後編。 場所は神代植物公園。 講師は吉住志穂よしずみしほ先生。

ぼたん園から、園を横切って彼岸花が咲いているところへ。季節の花ということで彼岸花の撮影に。

P9240320
P9240400
P9240383 P9240388
P9240411

ぼたん園で、昆虫写真なんかも勝手に撮って…

P9240439 P9240448 - Version 2 P9240481

私は彼岸花は苦手です。それに花としても全然興味が無い。と言い訳をしつつ…

ここは彼岸花は少しまばらで、満開もすぎていたようで柵の奥のほうでないといい花がなくて60mmでは届きづらく、構図が難しかったです。

ここでも前ボケも試してみました。

時間的に他に回るのは少し無理そうになったので、ここで色々撮って、解散となりました。

P9240521

自由解散となったので、早速持ってきていたシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。 柵があって中に近づけない状態ではやはりこういう望遠が楽なような。

IMG_4540 IMG_4532

解散となったので、水生植物園へ。彼岸花のあるところから園を横切る形で反対側にある深大寺門から一端神代植物公園の有料地区を出ます。「水生植物園へ行くので再入園します」というと入場券に印が押されます。門を出ると深大寺の参道と、車道になっています。そこを横切って水生植物園へ。ここは無料地区。

ここからはシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

P9240528 P9240539 P9240543

時期的にほとんど何も咲いていませんでした。

P9240577 P9240600

高台になっている城址跡の広場なども回って、園を後に。

水生植物園を出てすぐに深大寺があるので、そこを拝観することに。拝観料はなし。

深大寺には、歴史が浅い関東ではめずらしい、白鳳時代の銅造釈迦如来倚像(重要文化財)があるのでそれを見ようとしたのですが、なんと釈迦堂が改修工事で仏像は静岡の博物館へ行っていました。 この仏像は以前「法隆寺-祈りとかたち @東京藝術大学大学美術館」で見ています。

しかし重要文化財だというのに、ホームページでも、パンフレットでも全然「重要文化財」と記載していない。重要文化財だから、と見に来る人が関東にはいないのか?関西のお寺だったらちゃんと書くのだけど。

P9240623

0 件のコメント:

コメントを投稿