2014年10月19日日曜日

オリンパス デジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 実践編 @六本木

P9280733

9月28日(日)午後にオリンパスデジタルカレッジの「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 実践編 」を受講しました。講師は佐々木啓太 先生。この日は午前にフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)の講座も受講

「レンズを使いこなそう」なので毎回一つのレンズを使います。今回はオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

場所は六本木。集合場所は午前同様東京ミッドタウンフジフイルムスクエアのすぐ前の広場。

75mmは持っていないので、レンズが試せるということで参加しました。オリンパスのスタッフの方が、8本持ってきたと言っていたので8人がレンタル。

P9280730 P9280732

東京ミッドタウンから六本木交差点の方へ少し移動。そこから外苑東通りを渡って路地を入って住宅街へ。ここは午前の講座で東京ミッドタウンへ戻ってきた時に外苑東通りに出た場所。

P9280738 P9280745 P9280746

佐々木先生の講座はアートフィルターを使います。今回はモノクロ。モノクロは初めてなのでかなり難航しました。今回もOM-D E-M1の前のFnボタンにこの設定を割当てて、モノクロとカラーを行ったり来たりしてみました。

P9280756
P9280757
佐々木先生
P9280766 P9280765

モノクロとカラーを意味なく撮り比べてみました。

P9280759 P9280790

六本木の住宅街から六本木通りへ出て、六本木ヒルズへ。

六本木ヒルズの外側にそってぐるっと一周回る形で歩いて行きました。

P9280797

ここまで撮ってきて、75mmの印象はかなりいいです。色にコクがあるというか、深い感じに写る気がします。また75mm(換算150mm)はちょっと長いかなと思ったのですが、結構使いやすかったです。一部に「オリンパスの看板レンズ」と推す声も納得します。

P9280801 P9280805

花を狙ってみました。

最短撮影距離はちょっと長め(84cm)、最大撮影倍率は0.1倍(換算0.2倍)なのでマクロ的に使うのはちょっと無理かなという感じです。

けやき坂のテレビ朝日の角の交差点のところで解散しました。

P9280834

0 件のコメント:

コメントを投稿