2014年7月10日木曜日

UN ダブルリアキャップ for Micro 4/3 lens

P7099372 - Version 2
ユーエヌ マイクロフォーサーズ用Wリアキャップ UNX-8540

7月9日(水)に秋葉原でヨドバシカメラをみていたら、店員さんに勧められたのは「ユーエヌ マイクロフォーサーズ用Wリアキャップ UNX-8540」。

ニュースで知った時はどこがそんなに便利なのかな?と思ったのですが、店員さんが解説するに:

  • カメラザックのコンパートメントは一眼レフ用レンズが入るようになっていて大きい。マイクロフォーサーズの単焦点レンズには大きくてスペース効率が悪い。これを使って2本つなげてちょうどいい長さになる
  • キャップがもう一方のレンズにくっついて残るので、レンズを使った時にリアキャップの処理に困らない

なるほど、ということで早速一個買ってみました。

P7099414
左: ダブルリアキャップ、右: オリンパスとパナソニック純正リアキャップ

ざっくり、厚みは純正リアキャップ2枚分。

仕上げは、そんなによくはないですが、ダメということではない。

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.とオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8をくっつけてみると、 カメラザックのコンパートメントの収納には非常に良さそうです。

たかがキャップにしては高い気もしますが、一個持っててもいいと思います。

P7099386 - Version 2
LUMIX G 20mm/F1.7 と M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8

0 件のコメント:

コメントを投稿