2016年7月29日金曜日

羽田クロノゲート見学

Links to this post
P7245342
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.
+ オリンパス OM-D E-M1

に、ヤマトグループ(クロネコヤマト)の総合物流ターミナル 羽田クロノゲート見学コースへ参加してみました。

宅急便の追跡をみていると中継地点としてよくでてくる「羽田クロノゲート」とはどこにあるのだろう、と検索してみたところサイトがあること知りました。見学コースがあるということなので早速申し込んでみました。

羽田クロノゲートは、京浜急行の羽田空港行き(空港線)の途中、穴守稲荷駅から歩いて5分ほど。羽田クロノゲート前の横断歩道から通りの向こうをみると、ANAの尾翼がみえました。

見学コースは撮影禁止でしたが、外観は撮れるだろうと思い、パナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.をオリンパス OM-D E-M1に付けて持って行ってみました。

2016年7月17日日曜日

GX7 Mark II & 4K PHOTOセミナー @ヨドバシカメラ新宿西口本店

Links to this post
前田晴香
セミナー・モデルの前田晴香さん

にヨドバシカメラ新宿西口本店で「GX7 Mark II & 4K PHOTOセミナー」(Internet Archive)に参加しました。

講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

この日はパナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.が発売されて最初のセミナーでしたので、12mmを試用してデータを持ち帰ることもできました。

2016年7月16日土曜日

パナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH. 到着

Links to this post
P7165293_DxO

にパナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.が到着しました。

ヨドバシ・ドット・コムで予約すると、(東京都に住んでいる私の場合)発売日に配達されます。

残念ながら15日は雨がちでしたし(防塵防滴仕様ではありますが)、時間もなくて撮影はしていません。とりあえず外見を撮影。

2016年7月6日水曜日

Photo Next 2016 @パシフィコ横浜

Links to this post
P1040667

、22日(水)にパシフィコ横浜へ「Photo Next 2016」(Internet Archive)を観にいきました。

CP+がカメラメーカーを中心に出展し、一般ユーザー向けなのにたいしてPhoto Nextはカメラ機材メーカーを中心に出展し、写真店、写真館、プロ写真家向けという感じです。

2016年6月18日土曜日

一脚の雲台を変える - クイックシューをやめてみる

Links to this post

一脚に以前はクイックシュー式の自由雲台を使っていました。SLIKのSBH-120 DQ Nです。これを固定式のベルボンのQHD-43に変えてみました。

使っている一脚はベルボンのウルトラスティックL50です。

クイックシューは脱着が楽で使い易いだろうと思っていたのですが、どうも最近そうでもないように感じてきました。

それはクイックシューはプレートをカメラ本体に取り付けるのにドライバー(あるいは硬貨)が必要です。これが意外と面倒。さらに複数のカメラを使おうとするとプレートが台数分必要です。プレートをいちいち取り替えていたらクイックシューの意味がありません。するとプレートを台数分所有している必要があります。雲台の種類が違うとその分買い揃える必要があります。全部そろえても稼働率はそんなに高くありません。けど揃えなければ使いづらくなります。さらに外出するとき忘れずにプレートをカメラ台数分もっていかないといけないのですが忘れる時があります(雲台に付いているからというだけで台数分持っていく、ということを忘れがちです)。

さらにベテランの様子をみていると、固定式のネジでの付け外しも意外と簡単そうです。